9月の施設ボランティア活動の報告

9月の施設ボランティア活動のご報告です( ´▽`)

9月は敬老の日がありましたので、敬老会へのボランティア活動も併せてご報告します。

9月6日みなみかやべ荘さん

9.6かやべ荘

9月27日みなみかやべ荘さん

9.27かやべ荘

ここからは敬老会でのすみれ会さんの演舞です\(^_^)/

みなみかやべ荘さん

すみれ会かやべ荘

さらさの杜さん

すみれ会さらさ

色とりどりのお着物や花輪がとてもきれいです(o^^o)

さて、それでは今回も豆知識のご紹介です☻☺♥

秋真っ只中の現在ですが、天高く馬肥ゆる秋とも言いますように、秋と言えば食欲の秋です。

しかし、どうして秋になると食欲が出てくるのでしょうか?

それは気温が関係しているんです。

ものを食べる目的のひとつに、体温を維持することがあります。

夏は気温が高いため、体温を維持するのは簡単です。しかし、秋になって気温が下がると

体温を維持するためにより多くのエネルギーが必要になります。

そのため人は食欲が出てくるという訳です。

夏はあまり食が進まなかったという方も、これからは食欲が出てきそうですね。

秋は秋刀魚(さんま)やまつたけなど美味しい食べ物が盛りだくさんです。

しかし、食べ過ぎと塩分の取り過ぎには注意して、楽しい食事をしてください。

秋の遠足に行ってきました

さる10月13日・14日と、秋の遠足が予定通り行われました!(^○^)

場所は道南食品株式会社とイマジンホテルです。

道南食品株式会社は千代台町にあるチョコレートやキャラメルを作っている工場で、工場見学をさせて頂き、イマジンホテルは、湯川町にあるホテルで食事と温泉入浴をしました。

まずは参加者さんを所定の待ち合わせ場所までバスでお迎えに行き、函館市内へと向かいます。

IMG_1542

IMG_1623

天気は、秋晴れのち時々雨でしたが、バスの移動が多い今回の遠足では、さほど気になるものではありませんでした。

IMG_1639

道南食品株式会社さんに到着しました!こちらは明治製菓さんのグループ会社であり、あの有名なサイコロキャラメルを製造しています。サイコロキャラメルは全国出荷が終了となっていて、現在では道南工場さんのみでしか作られておらず、北海道限定商品として販売されています。

まずは8分間のビデオで工場内の説明を受けます。道南食品さんのキャラメルに描かれているキャラクターが登場し、楽しく説明を受けられます♪♫

IMG_1552

職員さんによる説明。カカオからチョコレートが作られる工程、キャラメルが作られる工程などなどなど・・・商品を掲示しながら分かりやすく説明してくれます(^○^)職員さんが持っているのは北海道限定のキノコの山ミルク味です♥

IMG_1647

ホルマリン漬のカカオの実です。実の中にあるカカオ豆を、発酵・乾燥させてチョコレートの原料とします。皆さん、本物のカカオ豆を見るのは初めてのようで、興味津々!

IMG_1656

粉末状のカカオの香りを嗅いでみます。少しビターな感じ!

IMG_1664

IMG_1663

説明も終わり、いよいよ工場内を見学します(^○^) 3階まで上り、作業している様子を上から伺える様になっていました。廊下がサイコロキャラメルに!!

IMG_1578

そして謎のボタンが。ここを押すと作業場にある透明なパイプを通ってこちらにサイコロキャラメルが到着するというのです!代表者2~3名で押してみます。

IMG_1674

サイコロキャラメルが到着!これには皆さん感嘆の声!( ´▽`)♥

この後、チョコレートやキャラメルの物販が行われ、みなさん御近所や御家族、御孫さんへ大量のお土産を購入されていました!

IMG_1600

お昼の時間となり、イマジンホテルへと移動します。お昼ご飯は、小さな三段重箱のお弁当で、とても綺麗で見た目も味も大変美味しく頂きました♡

IMG_1606

1階のラウンジではコーヒー・お茶が無料で提供されたので、皆さん時間まで思い思い自由に過ごされていました(o^^o)

IMG_1616IMG_1680

大人数でのバス移動、少々お疲れであったかとは思いますが、リフレッシュできたのではないでしょうか?また来年、全員で行きましょう♫♪♩(o^^o)

函館市身体障害者レクリエーションスポーツ大会

10月が始まりました(^_^)/ 夕方には外は真っ暗となり、だんだんと日が短くなっているのを感じます。

この時期は連日寒暖の差が激しく体調を崩しがちになりますので、健康管理には十分気をつけて秋を楽しんでください♡

さて、去る9月18日 日曜日、函館市若松町にある総合福祉センターで、「函館市身体障害者レクリエーションスポーツ大会」が開催され、南茅部地区の会員さんも参加されました。

レクリエーションスポーツ大会は競技種目が多く、定番の借り物競走や玉入れはもちろん、点字早書き競争や車椅子リレーなど、障害を持つ方々が日常的に行っている作業を取り入れる競技が多くありました。

まずは開会式から。団体名が書かれたプラカードを持って整列します。そのあとはラジオ体操を行いました。

久々のラジオ体操に懐かしさを感じましたよ( ´▽`)

IMG_1468

競技が始まるまで待機中です。

いよいよ競技開始です。バケツボールリレーは、2人一組となって行う競技で1人がボールを投げ、もう1人がバケツでキャッチするという競技です。

バケツボールリレー

見事ボールをキャッチしたら、先にあるポールを2人仲良くターンし、次の人にバトンタッチします。

バケツボールリレー2

手をつないでゴールします( ´▽`)

続いてメディシンボールリレー!2グループが各1列に並び、ボールを後ろへ渡して行き、最後まで行ったらまた前へボールを戻すという競技です。

メディシンボールリレー丸山さんメディシンボールリレー ゴール

ゴーーーーーーーール\(^_^)/ 2回戦とも同じチームが勝ちました☻☺

こちらは車椅子リレーです。普段車椅子を使用している方も、そうでない方も合同で競技します。

車椅子リレー

ご夫婦揃って競技に参加です( ´▽`)♡

スマッシュゴール

こちらはスマッシュゴール。複数の玉をスマッシュしてゴールに入れ、入った得点数をチーム戦にして競うという競技。

視覚が不自由な方も参加できるよう、ゴールの箱に鈴をつけて鳴らしています。

玉入れ赤白

競技最後の玉入れ競争です。こちらも網に鈴を付け、玉入れする場所を伝えています。

すべての競技が終わると、最後はみなさんお待ちかね、ビンゴ大会が始まりました(o^^o) 景品が目の前にずらっと並べられ、ビンゴへの意欲が高まります!!! 南茅部地区からは1名ビンゴが出ました。他の皆さんは、残念ながらビンゴにはならなっかたのですが、「毎年のことなんだ~」と意外とさっぱりしていました。

こうして今年も無事全競技が終了しました。パン食い競争のパンは全員に配られ、お土産となりました♡

来年も元気に競技に参加できるよう、1年過ごしましょう(^○^)