平成30年度最初のいきいきサロンは、手芸教室とボランティア団体さんによる昼食の提供や、踊りの披露など、盛りだくさんの内容で開催しました。
手芸教室では、こどもの日を前に、かわいい子どもとこいのぼりをセットした「五月人形」を作りました。
子どもは、顔に部分と体の部分をそれぞれ縫って綿を詰め、つなぎ合わせたら、折り紙で作ったかぶとをかぶせて完成させます。こいのぼりは、親と子、それぞれの大きさに切ったフェルトに、お好みの色、柄の布を巻き、ボンドで貼りつけます。尾びれの部分を三角に切り落とし、目玉を付けて、ストローに貼りつけ、2個のボビンをつなげた台に差して完成です。皆さん上手に完成させ、出来上がった人形を「かわいいね~」と、嬉しそうに見つめていました。
手芸教室を終えた後は、皆さんお楽しみの昼食に時間です。
毎年4月のいきいきサロンでは、ボランティア団体さんへ昼食の提供をお願いしており、臼尻会館では民生委員婦人部さん、木直会館では更生保護女性会さんとすみれ会さんにご協力いただきました。朝早くから準備に取りかかり、参加者さんに向け考えられた、春の季節に合わせた彩り豊かなごちそうに、喜びの声が上がり皆さんで、楽しくおいしく、おなかいっぱいにいただきました。
昼食後には、はまなす会さん、すみれ会さんによる踊り披露を観覧し、華麗な踊りを堪能しながら、一緒に輪踊りを楽しむなど、大いに盛り上がったいきいきサロンとなりました。
ご協力いただきました皆さん、本当にありがとうございました。